top of page
検索
  • 執筆者の写真近藤和子

ZOOMで無料開催! 看取りカフェトークサロンのご案内


(発足当時のマザーリングセミナーの様子)




皆さんこんにちは。

近藤和子です。




今日は昔話をひとつ、させてください。




日本初の電話情報サービス会社、株式会社ダイヤル・サービスが

妊娠中から小学校入学前までの子どもを持つ母親を対象に、

妊娠・育児に関する無料の電話相談窓口、

「エンゼル110番」を開設したのは47年前(!)、

1975年のことでした。



当時、

私も今野由梨社長のもと、

ダイヤル・サービスの電話相談員として、

この仕事の立ち上げに携わらせていただいていました。




対話の力と傾聴力があれば、

電話でもカウンセリングができるという発見は、

当時は非常に斬新なものだったのです。




その後もダイヤル・サービスの電話相談は、

分野やメニューを増やし続け、

創業から50年以上たった現在もパイオニアとしてホットラインサービスを継続しています。




ケアの手段は時代とともに変わったり、

選択肢が増えたりするものです。




読書会や看取りカフェを会場で開催できなくなっても、

ZOOMでならできます。




もしかするとグリーフケアも、

ZOOMでできる時代が来たのかもしれない。




そんなわけで

「いつか状況が落ち着いたら」と思ってあたためていた、

看取りカフェトークサロンを、

ZOOMを活用して再スタートすることにしました。




記念すべき第一歩を、

来る2022年3月4日に開催します。




以下の案内をご覧いただき、

ぜひお気軽にご参加、ご視聴ください。




ZOOMで無料開催! 



閲覧数:56回0件のコメント
bottom of page