top of page
検索
執筆者の写真近藤和子

【お礼とご報告】 実践報告会を開催しました



本日無事に実践報告会を開催できましたことを感謝し、ご報告もうしあげます。


■開催報告

実践報告会が無事に終了しました。

ご参加の皆様、ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

基調講演をしてくださった医師・医学博士・医療未来学者の奥 真也先生からは、医療の現状や安楽死、まさにこれからの看取りの新しいかたちを考えるために、非常に示唆に富んだお話を伺うことができました。

また、ご発表くださったNPO法人「人生まるごと支援」理事長の三国 浩晃さんのいきいきとした終活支援の実際や、「アメイジー株式会社」代表、環境カウンセラー古川めぐみさんのお片付けから遺品整理まで、女性目線で「手離し方」を啓発なさっている姿勢は、どのような分野の方にもなんらかの気づきをもたらしたと思います。

■ご参考までに

・奥 真也先生のご著書のひとつ「未来の医療年表 10年後の病気と健康のこと (講談社現代新書) 」へのリンクです

・NPO法人 人生まるごと支援のホームページはこちらです

・アメイジー株式会社のホームページはこちらです

■感謝

本日、ご発言いただいた方々、ご自身の体験をシェアしてくださったたくさんの皆様も、本当にありがとうございます。それぞれの専門分野で真摯に取り組まれている方の、実体験をお話いただけることは、私たちにとって貴重な情報源であり、このような集まりの価値を高めてくれる存在だとあらためて思いました。感謝申し上げます。

在宅医療推進の歴史の中で、看取りケアは依然として多くの課題を抱えている分野です。 当研究会では、ご参加いただいたみなさまとともに、看取りに関わる専門家の生の声を共有し、現場の実情への理解を深めて、ともに研鑽していくコミュニティを目指します。

今後も定期的に報告会を開催する予定です。ぜひ次回もご参加いただき、看取りを取り巻く現状と課題、そして理想のあり方について、ともに考えてまいりましょう。

末筆ながら、本日はご多用のところご参加いただき、誠にありがとうございました。

閲覧数:16回0件のコメント

Comments


bottom of page