top of page
検索
  • 執筆者の写真近藤和子

今日3月8日は国際女性デー!




1975年に国連が定めたこの日は「国際婦人デー」ともいわれ、

1908年のニューヨークで、

参政権のない女性労働者が労働条件の改善を求めたデモがきっかけで、

世界的に提唱されはじめました。



日本ではすこしなじみが薄いこの記念日ですが、

海外で働く友人は、この日が誕生日です。



「海外の友人には、

一度でお誕生日を覚えてもらえます」


とのこと。



また、

イタリアではこの日、

ミモザの花を贈りあうそうですよ。



つい先日、3月4日に、

歯科衛生士の田島菜穂子さんを講師にむかえて、

「看取りカフェトークサロン」を初のオンライン(ZOOM)で開催しました。





セミナー終了後、



「ミモザ色のブラウスにミモザの花のコサージュ、

素敵なアレンジに魅了されました」


「優しく、わかりやすい、

素晴らしいプレゼンテーションに深く学ばされました」



などのご感想もいただき、

ありがたいことに大変好評でした。



講師の田島さんは1983年~これまで39年間、

ナグモ歯科赤坂クリニックに勤務。



長年のキャリアに裏打ちされた、口腔ケアの抜群のスキル!

着実なキャリアステップの積みあげ(日本歯周病学会認定歯科衛生士~審美歯科、アンチエイジング歯科等々)。


いうなれば、


・口腔ケアという専門知識とスキルを活かせる仕事をしたいプロ意識

・歯科衛生士さんによる口腔ケアを受けたいと希望する健康意識の高い患者さん

・歯科衛生士という女性職業人にもきちんと責任ある仕事を任せるクリニックの経営風土と方針



という、三つの要素がひとつに重なって、

成果の花が咲いたかのように見事な講義でした。




大きなことは、できませんが、

ここに、ひたむきで、素敵な女性職業人のおひとりをご紹介できたことが私も嬉しく、

今日こそ、元気なミモザイエローに包まれたい気持ちです。 



閲覧数:45回0件のコメント
bottom of page